SNS集客で一番重要なアイコン

最終更新 2022年11月8日 by j-works

実店舗経営などで欠かせないSNS

SNSのプロフィールアイコンを適当に設定していませんか?

プロフィールアイコン

顔が見えないSNSだからこそプロフィールアイコンはあなたの顔になります。

目次

【プロフィールのアイコンは第一印象】

本来SNSとは個人と個人のやりとりに使われるコミュニケーションツールです。

そこへ、企業のロゴマークや会社の外観が設定されたアカウントに『いいね』や『フォロー』された場合、ユーザーはどう思うでしょうか?

多くの方は「営業目的か」と思うはずです。

もし、いいねやフォローしてきた企業が自分にとって興味のあるブランドや普段からお世話になっている会社なら良いのですが、全く知らない企業や店舗からアプローチをされると営業目的だと思ってしまいます。

お得な情報を発信しても、勉強になる情報発信をしても、親近感がわかないアイコンだとプロフィールを見てくれません。

プロフィールを見ないということは、投稿も見る気がないということ。

投稿内容を見ないということは、ストーリーズも見ないということです。

つまり、プロフィールのアイコンは今後お客様と自社の関係を築いていく上で非常に重要なものになります。

第一印象のアイコンで滑ってしまうと、その後の関係を築いていくことができなくなってしまうのです。

アイコンは相手と自分の第一印象を決定付ける大切なものであり何よりも重要なものなのです。

人間味が伝わるアイコンへ変えよう

SNSは個人と個人の繋がりです。

そこへ企業の広告や宣伝が入るというのは一般ユーザーからすれば、気持ちの良いものではありません。

アイコンが企業のロゴマーク外観だと、投稿の全てが「売り込み」に変わってしまいます。

売り込み感を無くしてSNSで集客するにはどうしたら良いのかと言うと、『自分が写っているアイコン』に変えることです。

どアップで自分を写す必要はないのでどんな人が発信しているのかわかるようなアイコンに変えてみてください。

それでもアイコンをロゴマークから変えられない企業へ

自社のSNSを運用した場合、社員が運用していることがほとんどかと思いますが、その場合社員のアイコンに変えるわけにもいかないと思います。

そういう時は、企業のアカウントとは別に、社員のアカウントを用意してみてください。

例えば営業マン専用のアカウントを作り、プライベートや仕事ぶりや社員同志のコミュニケーションなど、人間味が見える投稿をさせます。

BtoCとは言えビジネスや集客においては、営業マン対顧客、個対個であることに変わりはありません。

営業マンが人間味のある投稿をしていればそこに信頼が集まるので自然と集客につながります。

スタバやグッチなど、人間味を見せる必要がない企業においては話は別ですが、多くの企業の場合は人間味を見せることが重要になります。

まとめ

沢山のコメントやいいねが付いている、上手くいってそうなアカウントはご本人のアイコンであることがほとんどです。

第一印象で『売り込み感』がないのでSNS集客で成功しているのです。

プロフィールのアイコンは第一印象。

家で例えるなら外壁や屋根などの”外見”です。

いくら中身が良かろうと外見で惹きつけられなければNGです。

内装がオシャレでキレイでも、外見がボロボロに見えた途端入る気無くすのと同じで、プロフィールのアイコンはとても大切です。

それだけプロフィールのアイコンは興味を持ってもらうのに大切な要素なのです。

目次